Q&A よくある質問と回答
※Q&Aに関する個別の相談は受け付けておりません

6. 医療保険(訪問看護療養費)

18【外泊時の訪問看護について】
 末期がんの利用者が外泊を予定している。
①訪問看護基本療養費(Ⅲ)が算定できるか。
②外泊を週1回ずつ行う予定。毎回算定できるか。
③2ヵ所の事業所が1回ずつ算定することもできるか。
④入退院を繰り返している場合でも、入院毎に算定できるか。

①1泊2日以上の外泊をする場合に算定できる。
 訪問看護基本療養費(Ⅲ)は、入院患者が在宅療養に向けて一時的に外泊する際に、主治医から
交付を受けた訪問看護指示書及び訪問看護計画書に基づき、指定訪問看護を行った場合に算定できる。
 但し、訪問看護管理療養費は算定できない。
 *利用者が要支援者・要介護者であっても、入院期間中の外泊時の訪問看護は、医療保険での訪問
  になる。
 *訪問看護を行った後に、利用者が状態の変化で退院できなくなった場合も算定できる。

②外泊のたびに毎回算定することはできない。「厚生労働大臣が定める疾病等」の利用者は1回の入院中
 に2回まで算定できる。
③利用者一人につき2回まで算定できるので、2回算定する場合は2ヶ所の訪問看護ステーションで合
 議し、1回ずつ算定することができる。
④算定できる。

  [令和4年4月版 訪問看護業務の手引]

カテゴリーに戻る

↑
Copyright © 2018-2024 KUMAMOTO NURSING ASSOCIATION. All Rights Reserved.