入会・退会のご案内

入会資格

保健師・助産師・看護師・准看護師の有資格者

活動内容

よりよい看護を提供するため、教育研修や学会を開催し、看護をめぐる問題改善のための運動、看護のPRを行っています。

会員になったら!

  1. 熊本県看護協会及び日本看護協会の主催する研修会・学会への参加ができます。
  2. 「日本看護協会ニュース」「看護くまもと」をお届けします。国の動きや協会活動の最新情報が入手できます。
  3. 日本看護協会の「看護職賠償責任保険」への加入ができます。
  4. 熊本県看護協会長表彰や災害及び慶弔見舞金制度があります。
  5. 加入と同時に国際看護師協会及び国際助産師連盟に同時加入となります。

入会手続

入会にあたっては、入会申込書ならびに年会費(13,000円)が必要です。
※2020年度の会費から13,000円になりました。

◎入会方法

  1. 入会申込書を熊本県看護協会にご請求ください
    ※11月から次年度の申込が開始されるため、入会したい年度の申込書にて申込ください。
  2. 必要事項をご記入のうえ指定の私書箱へ郵送してください
    施設で取りまとめて郵送する場合は、送付状を添付してください。
      送付状がない場合はこちらからダウンロードを→ 様式:NS3-1_ナースシップ_入会申込書等送付状
  • 入会申込書は「私書箱」へ郵送して下さい 
    〒206-8790 日本郵便株式会社 多摩郵便局 私書箱第21号
           公益社団法人日本看護協会・都道府県看護協会会員登録事務局 宛
  • 入会申込書をお持ちでない方は請求フォームにて請求ください。

3.入会申込書にて指定頂きました会費の納入方法にて会費をお支払いください。
①口座振替→申込書下段にご記入いただきましたご自分の口座より引き落としをさせていただきます
     引き落としは口座等のチェック終了後27日を予定しております
②銀行振込③コンビニ収納→登録完了後に日本看護協会より振込用紙がご自宅に届きますので期限までに納入ください
⑨勤務先で取りまとめて納入→勤務先の取りまとめをして頂いている方に会費をお支払いください
       ※取りまとめを行っていただく方は、WEB上にてどなたの分の会費を振り込むかチェックし、
        指定の口座へ入金してください。※施設にてパソコンが使用できない等ある場合は、当協会で
        代行いたしますので、必ずお知らせください。

◎入会のながれ

1.入会申込書を記入したら勤務先されている方は施設で取りまとめて頂いている方へ提出してください
   →取りまとめ頂いている方は皆様の分を別の封筒へ入れ私書箱へ郵送
  個人会員(所属のない方)は私書箱へ郵送

2.日本看護協会が委託している事務会社にて入力作業が行われます
  そこでチェックし、記入不備等は熊本県看護協会を通してご本人様もしくは施設の代表の方へ不備内容を
  確認いたします

3.入力作業後は熊本県看護協会でチェックし、その後日本看護協会でチェックしたあと会費のお支払となります
  申込のタイミングで会費の口座振替まで2か月ほどかかります。

4.すべての作業が終了しましたら会員代表者の方はWEB上で申込者のお名前が閲覧できる状態となります
 ※上記のような流れがありますので、申込書提出後WEB掲載までに1ヶ月程度かかりますことをご了承ください

年会費内訳

熊本県看護協会費

8,000円
日本看護協会費 5,000円
合計 13,000円

会員資格の有効期間 4月1日~翌年3月31日  ※2020年度の会費から 13,000円です。
※年度途中であっても会費は変わりません
※同年度、他県看護協会にご入会後に当県に移動してきた場合は会費は頂いておりません

次年度の会費引落は前年度の1月27日に行います。

退会について

会費支払方法が「口座振替の場合」は自動継続となりますので、一度ご入会いただきましたら、会費の停止や退会をご希望いただかないと、会費の支払いが中止できませんので必ず熊本県看護協会までご連絡ください。

次年度退会をご希望の方・次年度継続の保留をされたい方は「退会届」を提出ください。
次年度のみ退会の方も退会届は必要です
注!!口座振替の方は年度前(1月)に次年度の会費が引き落とされますので、退会届は12月上旬までに提出いただければ次年度の会費を停止できます。
例えば・・・
2021年度(年度とは:2021年4月~2022年3月)の年会費は2021年1月27日に引き落とされます。
2020年12月上旬までに退会届が熊本県看護協会に届いた分につきましては、引き落としの停止が可能です。
停止期間を過ぎた場合でも、2021年3月末日までにご連絡いただければ、会費はお返しいたします。
※返金については、手数料がかかりますことをご承知ください。 

該当年度(4月1日)に退会のご連絡をいただいた場合は、会費の返金はできません。

※会費納入方法が口座振替で、他県へ移動することが決まっている(または、移動の可能性がある)方は熊本県看護協会までご相談ください。

保留をご希望の方

保留申請後に入会の必要があった場合は必ずご連絡ください。
保留中に入会申込書・会員情報変更届を提出されても保留のままとなりますのでご注意ください。
保留のまま該当年度が終了した場合は、自動的に退会扱いとなり、会員の資格は喪失します。 
退会届の郵送先は 「熊本県看護協会」です
※退会届を事務委託会社に郵送された場合、約1か月後に熊本県看護協会に転送されますので、次年度の口座振替の停止に間に合わない場合があります。事務委託会社には郵送しないでください。

退会届 

会館整備資金について

 熊本県看護協会では会館建設整備資金(3万円)として会員の皆様へ任意でお願いしております。
 会館建設整備資金とは、現看護協会(看護研修センター)建設の際に、会員の皆様から会館建設費用として3万円を頂きました。 その後は当協会の会館整備等として積み立てており、必要時に資金又はその一部として使用することを目的としております。
 平成元年より積立ましたお金は、平成13年に当協会の専用駐車場の土地購入及び駐車場設置資金として使用いたしております。
 この会館も30年を経て、修理補修等をしており、今後20~30年もすれば会館建設を考えなければならないかと思います。 将来のこととは思いますが、一度に多額の資金を集めることは非常に困難なことでございますので、少しでも役立つように預金ができましたらと思っております。
 会員になられました皆様方にご協力いただきたいと存じます。
 なにとぞよろしくお願いいたします。

注1:会館建設整備資金の振込口座は会費口座と異なりますのでご注意ください。

注2:会館建設整備資金を納入する場合は納入者名簿を提出して下さい。

入会や会館整備資金に関するお問合せ

862-0901 熊本市東区東町3丁目10番39号
TEL:096-369-3203
E-mail:info@kna.or.jp

[お問合せ受付]月曜日~金曜日(土・日・祝日・年末年始は受付できません)
     午前9時~12時  午後13時~17時

 

 

↑
Copyright © 2018-2021 KUMAMOTO NURSING ASSOCIATION. All Rights Reserved.