看護職を目指す方へ

看護職について

熊本県看護協会では、多くの方に、自分の将来の仕事として、看護職を選んでいただきたいという思いを込め、ご案内させていただきます。
看護への道がどんなふうに開けていくのか、人々の健康に役立つということがどんなに大きなやりがいと、誇りを持てる仕事であるのかを、お伝えしたいと思います。

看護の職種

保健師
地域住民が健康な生活を送るために、地域での健康づくり活動や病気の予防と、適切な療養生活について支援する。

助産師
お産の介助、妊産婦と赤ちゃんの保健指導をはじめ、女性の一生を通して健康生活の支援をする。

看護師
病気やケガで療養生活を送る人達に、看護の専門的な判断のもとに健康の回復にむけた支援をする。

准看護師
医師又は看護師の指示を受け、病気やケガで療養生活を送る人達に、健康の回復にむけた支援をする。

主な活動の場

○病院・医院・クリニック・診療所  ○助産所  ○訪問看護ステーション
○社会福祉施設  ○老人保健施設  ○保健所・保健福祉センター  ○県庁・市町村役場
○看護教育機関  ○企業での健康管理室  ○海外での看護活動  ○その他

 
 

高校生の皆様へ
 「高校生の1日看護体験・看護学生体験」を実施

毎年、高校生の夏休み中に高校生を対象とした「高校生の1日看護体験・看護学生体験」を実施しております。

看護体験では、病院での実習(患者様とのふれあいや施設内見学等)
看護学生体験では、模擬授業や実習 等  を実施しております。
  ※一部、感染対策で実施内容は異なります。

6月になりましたら、県内高等学校進路指導部へ開催のご案内をしております。
体験を希望されたい方は、学校の進路指導部へお尋ねください。
令和5年度の看護体験締切は 6/23 締切となっております。

 
↑
Copyright © 2018-2024 KUMAMOTO NURSING ASSOCIATION. All Rights Reserved.