看護職Q&A

結婚したり子供ができても続けられますか?

資格は生涯有効です。続ける人が増えています。 社会的なニーズも安定していて高く、結婚や出産その他でキャリアを中断しても、全国どこでも再就職が可能です。 また育児休暇をとれる病院も増えているだけでなく保育所を併設している病院も多くなっています。 育児をしながら仕事を続ける人や、様々な雇用体系もあり看護職に復帰する人が増えています。

将来はどんな風にキャリアアップできますか?

医療の進歩に伴い就職後も様々な勉強をしたり研修をうけ知識や技術を習得します。 公益社団法人日本看護協会では、「認定看護師」と「専門看護師」という資格を認定しています。 これは専門分野のエキスパートとして、患者さんにより高度な看護を提供したり、教育や研究といった役割も担うというものです。 働きながらの資格取得は大変ですが、サポートしてくれる病院もたくさんあります。

まだまだ知りたい!

そんなときは、夏休みに開催しております、「高校生の1日看護体験」を体験してみてはいかがですか?

看護の体験、食事介助、院内見学など熊本県内で夏休みに開催しております。現役看護師の方とお話し、看護職にふれられる機会を提供しています。

↑
Copyright © 2018 KUMAMOTO NURSING ASSOCIATION. All Rights Reserved.